NewFolder

管理人tanukijの備忘録

デジタルメモが欲しい!最新の端末を比較してみる

やっはろ~、tanukijです。

今回はデジタルメモのお話。

電子メモ帳がほしいと言うのは結構前から考えてた

結構前、と言うのは中学生の頃から。

当時はASUSからEeeNoteと言うものが出ていてこれが結構欲しかった。

 電子ペーパー…ではないものの、無駄にカメラもついてるし、筆圧検知なので本当にメモ感覚で書けるというのが良かった。

ただちょっと重いのが難点かな…

これの後継機が出たら買うのになぁあとか思ってみたり。

 で、最近の電子メモのお話

 やっぱり当時に比べると技術も進歩するわけでして、結構多くの電子メモ帳が出ているなと。

でも流石にEeeNoteほど尖った端末は出てないよねと思ってみたり。

そもそも最近はスマホでメモだろjkと言われそうな気もするが。

それでもやっぱり手書きのほうが早いし楽。

紙の手帳でいいじゃんと言われそうだけど、所有欲とかね?

ということで、所感含めながら比較してみようかなと思う。

Let's比較

選考基準は適当。

ほしいなぁと思ったやつを選んで感想を書いていく形。

もしかしたらどれかを買ってレビューするかもしれない。

ガッツリな電子メモ

液晶とかに専用メモで書いてそのまま保存するタイプ。

電子メモと言ったらコレ。

 BoogieBoard BB-1GX

 一応電子メモ帳になるのかな。

これも結構昔から有るよね。

本当にメモ専用という感じのデバイス。

書いて消すだけ、保存はできない。

アイデアとか書き留めたりするのに使えそうかな、後タスク管理とか。

液晶の特性上一応筆圧も再現される。

安いし卓上メモには良いかもしれない。

電子ノート WG-S50

カバー閉じれば本物の手帳っぽいのは良い。

デスクトップモードというのが有って、卓上では時計とか表示できるっていうのはポイント高い。

フォームのバリエーションも多いし。

Googleカレンダーとの連携があれば尚良だったけど。

無線関係と電池のトレードオフは仕方ないね。

あとすこし高いのも難点かな。

電子ノート WG-S30

 上の商品の廉価版ってイメージで良いのかな?

性能も落ちるし今買うんだったら上のヤツのほうが良いかなぁ。

価格差も5000円しないくらいだしね。

卓上メモ マメモ TM1

 こちらは卓上専用の電子メモ帳。

結構卓上が付箋で埋め尽くされているので、これでまとめられるのは良いかも。

ToDoアラーム機能で忘れるのも防げそう。

でも、付箋とスマホのアラームで(ry

 ハンディメモ マメモ TM2

小さいメモパッドみたいな感じ。

ちょっと安っぽさが否めないかな…

これ買うなら電子ノート買っちゃう。

デシタルペーパー DPT-RP1

メモではないかな。

個人的にはコレが一番欲しい。

というのも大学が唐突にペーパーレス化を宣言して、授業資料は事前に自己負担で印刷してくる方式に変わってしまったのですよ。

事前印刷っていうのは面倒だし、そもそも印刷のコストも馬鹿にならない。

あと自宅でデータ化した書類を見るための端末という意味でも一番欲しい。

欲しいなぁ…

電子ペーパーで可読性も高く、バッテリー持ちも最長3週間と申し分もない。

持ち歩くにも薄く軽いし、非の付け所無くね?

紙に書いたやつをデータ化するやつ

 普通のノートに専用ペンで書いてデータ化するやつ。

紙に書くのは好きだけど所有欲が満たされるかというと微妙。

Bamboo Folio S

 高い。

けど、書いてボタンを押してすぐ同期という手軽さは良いね。

見た目も高級感が有って良いし。

買うかって聞かれたら間違いなくNOだけどね。

まとめ

市場がニッチすぎるのかやっぱりそんなに種類はない。

個人的に電子ノートが電子ペーパーで筆圧検知になれば完璧なんだけどなぁ。

それかDPT-RP1の手帳サイズで値下げとか。

この中で買うとしたらDPT-RP1だけど如何せん高すぎるなぁと言うのが感想。

やっぱりEeeNoteが一番、はっきり分かんだね。