NewFolder

管理人tanukijの備忘録

図書館戦争コンプリートした

どうも、tanukijです。

最近「図書館戦争」という小説にハマっています、というお話。

感想

f:id:psptanukij:20171020041727j:plain

全部読んでみて、ラブコメ最高だよねと思ってみたり。

まあ、このシリーズにはもっと重いテーマが有るわけですが…

ざっくり説明すると、表現の自由を守る図書館(図書隊)と、表現の健全化を目指すメディア良化委員会が戦うお話。

しかも、銃火器を利用して。

たかが本で何をと思うかもしれないが、実際読んでみると結構考えさせられる。

しかも、目に見える形での抗争は起こっていないが、現在の日本にも当てはまることではないかと感じた。

 確かに、行き過ぎた表現の自由は取り締まられるべきでは有るが、行き過ぎた取締というのはあってはならないだろう。

過剰な規制とか。

あと思ったのが、テレビのこととかね。

テレビって最近だと結構偏ってる放送をしててあまり好かないんだけどね。

あれでも、放送コードとか言うものがあって、結構放送禁止用語というのが細かく指定されてたりする。

その中には、何故?と思うような単語も含まれていたり。

近年だと言論規制が激しくて、何でもかんでも差別用語だと決めつけるような傾向も有るきがしたり。

昔は普通に使っていたような単語でも、近年では職業差別だと言ったり。

しかも、それを声高に叫んでいるのは全く別の業種の人。

当の本人たちの医師は無視して叫ぶ。

 

脱線した。

まあ、それくらい考えさせられるお話だったということでここは一つ←

まあ、こんな重いテーマ以外にも、普通に恋愛小説としても読めます。

ベタ甘でほんと良い。

読書のお供にコーヒーをおすすめします。

f:id:psptanukij:20171020042406j:plain

まだまだ冊数の少ない本棚。

将来は書庫作れるぐらいの本がほしいよね。

おまけ

f:id:psptanukij:20171020042356j:plain

角川のキャンペーンでシークレットが出たよ。

シリーズ一覧

別冊は恋愛成分がもっとほしい方におすすめ。

まさかの人物の恋愛話が載ってますよ。